拝啓 降谷建志様

思い返せば、私があなたを初めて認識したのは、私が中学校2年生の時でした。

当時は、中1の時に友達の家に行った際、友達の兄ちゃんが持っていたというブルーハーツを聞き、あまりの感動で聞いたその次の日にベストを買いに行くくらい衝撃を受けて、ブルーハーツを知りました。

また、サッカー部の悪そうな友達がブッダブランドってのがかっこいいぞっていう話をしていたのでその話を盗み聞きして部活のない日にこっそりブッダブランドのCDを買ってみてこりゃいいぞとなってさんぴんCAMPのCDも買っていました。


そんなこんなで、パンクロックとヒップホップに関しては耳が肥えていたんでしょう。


ふと見たテレビの中なら、ラップが聞こえてきました。
ブッダブランド?じゃなくて、なんか優しい声で歌っている。
気持ちいいぞ、これは、と思い気になったのですが画面を見たらもうすでに曲は終わっていました。
当時(1999年)はshazamなんかもちろんなくて、インターネットもまだ未開の地でしたので、情報収集に苦労しました。

そうしてしばらく日々を過ごしていました。

私の中学校の給食の時間は、放送室に自分のCDを持っていくと好きなCDを流すことができたんですよ。
そこで、スピーカーから流れてきたのが、気になっていたこの曲。



これだ!と思ったんですが、しょせんスピーカーから曲が流れるだけ。
テレビでテロップなんかが流れるわけでもなくあきらめかけていたその時、
同じクラスの吹奏楽部でみんなの面倒見がよくて学級委員でふくよかでおっぱいの大きな女子(ちょっと好きだった)が、

「これDragon Ashって言うんだよ~。」

って言っているのを聞き、驚いたものでした。
まじか、と。

たぶんカウントダウンTVで目にしたことがあったのかな。
"陽はまたのぼりくりかえす"のサビだけ聞いてたんだと思うんです。

アフロのひとだよな?
バンドじゃなかったっけか?
DJ?
なんでラップしてるの?

でも、そんなこと関係なくて、わかってしまったので早速CDを買いに行きました。
これが僕とあなたとのちゃんとした出会いです。

そうした中、I♡HIPHOP、Grateful daysがリリースされ、チャートを賑わしだしたころはそれはそれは夢中にさせていただきましたよ。

間髪入れずにViva la revolutionがリリースされ、これにもびっくりしました。
ロックもパンクもヒップホップもいろんなジャンルがなんでも詰まっていて、思えば自分がいろんなジャンルを偏見なく聞くようになったのもこのアルバムを聞いていたからなんだなって今振り返ると思います。

これは余談ですが、中2にもなると何枚かはCD買うかとは思うのですが、
僕の友達にそれまで1枚もCDを買ったことがなかった子がいて、その子がはじめたかったCDが…

そう、viva la revorutionです。

今でもカラオケでこのアルバムの曲は歌いますよ。
ほぼほぼvivaの曲は歌詞カード見ずにそらで歌えますよ。
発売から1年くらいはこれ以外聞いてないんじゃないかって冗談抜きで聞いていました。

そうしたらまたDeep Impactっていうキラーチューンがドロップされ、もうそれはそれは私の鼓膜に直接コンタクトされましたよ。
ラップってかっこいいな、って心から思っていました。

でも、私のような同じ道を通った人々は同じことを思っていると思うのですが、
Summer Tribeはやっぱり素人目に見ても、贔屓目にしたとしても、ZEEBRAさんまんまでした。
そこから少しちょっと勘ぐりながら聞いていたりはしました。

Vivaのヒットのおかげで日本語ラップが盛り上がり、ZEEBRAさんもフックアップされてよく聞いていました。
その中であれはちょっとどうかなって思いました。

が、それを忘れかけていたころ、Lily's e.p、LILY OF DA VALLEYのリリースで大いに楽しませてもらいました。

"百合の咲く場所で"はほんとアンセムですね。
まさしくブルーハーツmeets日本語ラップで、最強だと今でも思っている次第です。
作ってくれて本当にありがとうございます。

失礼な物言いですが、いい意味でとらえていただきたく、誤解を恐れずに言いますと、私はあなたがイキがっているころのラップとリリック、そしてフロウ・・・
もう全部じゃないかって感じですがそれが大好きです。

LILIY OF DA VALLEYにはそれが顕著に出てて、"クソ生意気なガキがいっちょ派手にかまして金儲けてんだぜ感"がビンビンに出てて思春期真っ只中の僕らクソガキにはミリオンヒットで最高でした。
またこれもCDプレイヤーから取り出されることはしばらくなく、ずっと聞いていましたよ。

この勢いでもっと突っ走ってくれーって思っていた中で、"あの曲"が出たときは僕もショックでした。
そのころは家にもパソコンが導入され、ダイヤルアップ回線でインターネットもできてました。
情報収集のためにちょこちょこ2ちゃんねるとか見てたんですよね。

そしたら"あの曲"の歌詞が載っていて。
最初見たときは、

「うそでしょ。こんな曲リリースできるわけないじゃん。でもちゃんと韻も踏んでるし、2ちゃんねらーの人はうまいこと作るなー。」

って思っていました。

ところが、それはほんとでしたね
ZEEBRAも好きだったのでほんとにショックでした。
なんでこんなことにって。
summer tribeでも懸念はしてましたがこうやって表面化しちゃうともうなんだか見るに堪えなかったです。
ほんとにつらかった。

そのくらいには、上京して大学に進学して自分でお金が自由に使えるようになって、正直熱も冷めてしまい、そのころの曲はリアルタイムで追っていませんでした。
CMでLife goes onやFantasistaが流れてきて、「おー、いい曲書くなー」ってくらいでした。
海外のバンドを聞き始めたり、テクノとかUKロックとか聞くのに夢中で、あなたのことはすっかり忘れていました。

そして時は経ち、巡り巡って、時代も変化を遂げ、なんでも便利になってきましたね。
そこで改めて過去を振り返ろうとか思ったのかな。
youtubeとかで聞いてみたんです。







そしたらやっぱりあなたたちの音楽はまだ僕の中で生きてました。本当にごめんなさい。
INDEPENDIENTEくらいから、リアルタイムに戻りました。
久しぶりに聞くあなたたちはラテンの血が入ってましたね。
私個人としては、ラテンはあまり好きこのんで聞く音楽じゃないので正直うーんと思っていましたが、さすがですね、聞いてるうちに好きになってきましたよ。

そんなこんなで、最近改めてsummer tribeだったり当時のコラボ曲聞いてみたらやっぱりかっこいいんですよね。
ラップ、フロウ、リリックすべてが。
あとあの頃のムーブメントって今はなかなかないですよね。
当時はほんとクソみたいな中学生だったから雑誌で見るだけでTMCとか行きたかったなー、SBKとかめちゃかっこいいなーって思ってました。

そんなこんなで、あなたは今はジャパニーズミクスチャーロックバンドの第一線としてキめていますが、そろそろ私はあの、"クソ生意気なガキがいっちょ派手にかまして金儲けてんだぜ感"のラップが聞きたいです。
Viva la revolution、もしくはLILY OF DA VALLEYの完全再現ライブとかどうですか?
絶対行きますし、絶対見たいです。

長々と書いてまとめがこれですいません。
でも私の中のあなたはきっとこのイメージが最高なのです。

いつか気が向いたらやってみてくださいね。
それでは。

P.S
最後に、僕が一番好きな曲を載せますね。



(single ver.最高)